Q.敷金0とか、ない物件は退去時どうなりますか?逆に、支払う費用は多くなりませんか?

お電話でのお問合せ

0120-181-901

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水曜日/第2・第4火曜日

Q.敷金0とか、ない物件は退去時どうなりますか?逆に、支払う費用は多くなりませんか?

基本、余計に費用が掛かるということはございません。退去後の原状回復としてお掃除、修理費用(借主負担分のみ)を先に敷金として預けて差引き後残りの返金してもらうか、実費を退去時に支払うかです。

原状回復とは?

  お部屋を借りた前の、元の状態へ戻すということです。通常は入居時、敷金として
 前もって支払うことになっていますが、後払いを敷金0と表現していることになって
 います。居ぬき(原状回復を行っていない様などを主に言う)で借りた場合と違い、
 きれいな状態で借りた場合、原状回復費は基本発生することが多いです。

原状回復費用はどれぐらい?
 
  契約物件によって、ハウスクリーニングだけとか、意図的な損傷を修理する費用などは、ふつう実費でかかります。退去時費用や原状回復費用の注意点は、ご契約前に説明することが最近は普通です。不明な点、不安なことは、担当者さんに確認することがいいと思います。万が一確認をしてないと、後から高額な費用を退去時請求され、明細をもらい納得するまで、話し合いを管理会社さん、大家さんとしなければならない恐れがあります。
ページの先頭へ
お問い合わせ